みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「普通」を疑い「芯」を育てる。2020.10.9

朝ドラで感じた過去の「異質な普通」 私は朝、いつも観る番組がある。それは「朝の連続テレビ小説」だ。通称”朝ドラ”と呼ばれているのは皆、ご承知だろう。 その朝ドラ、現在は往年の作曲家、小関裕而をモデルにした「エール」が放送中。 音楽をテーマにした…

当たり前なのに「違い」は見えない 2020.10.4

久しぶりにブログを書く。書く書くと言いながら、何でも「ちゃんと」やろうとしてしまう性分、更新できずにいた。歌詞分析系のブログは、形式を決めて「ちゃんと」書こうと思うが、思ったことを書きたくなれば、これからはサラッと書きたいと思う。 さて最近…

「青春」は一つじゃない 2020.8.15

皆さんは「青春」という言葉を聞いて何を想像するだろうか? 私は、最近仲良くしているTwitterのフォロワーさんから『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』というアニメを猛プッシュされているので、この作品が思い浮かぶ。 まぁというのは冗談ですが(…

「推し」は自分を映す鏡 2020.7.28

以前、このような記事を書いた。 mizomone7118.hatenablog.jp 結構前に書いたかと思えば、二か月ほど前... コロナ以降、時間間隔が狂っているのだろうか... ずばり言うと、今回はこの記事の焼き回しである(きっぱり 私は自分の書いた文章にあまり納得がいか…

イマ思うこと 2020.7.20

これはTwitterに書くか迷ったことなのだが、ブログで細々と書く分にはいいかと思い書く。 「自死は駄目だ」というのは定説で、私の周りからもそう聞こえていた。 確かにそれは一理あるけど、私は絶対じゃないと思っている。 もちろん、つらいなら相談してほ…

...「思い出」アップロード... 2020.7.7

年を取ると、昔の事を思い出すことが多くある。過去の輝かしい栄光や、挫折。大きな出来事でなくても、友達と公園で遊んだ夏の日、好きな人に意を決して告白したあの瞬間、そんな何気ない瞬間をふと思い出す事があると思う。 その思い出たちは、いつの間にか…

ムゲンの世界~私にとって音楽とは~2020.5.24

(前回のブログを読んでくれた方にまず感謝です。ありがとうございます!!今回は前回の一応続き。私が、世界と、人と対峙するときに大事にしている事に繋がった「音楽」という存在についてダラダラ書きます...!!) このコロナウィルスの渦の中、数々のエンタ…

好い活(自分を好きになる活動)中....!? 2020.5.22

最近、いやずっといろんなことを考えてきたんですが、最近になって考えがまとまってきた。 「自分はどうやったら、どういう考え方をすれば幸せに生きれるのだろうか?」的なやつを今回は書き連ねてみました。 就活とやらをやってるのかやってないのかよく分…

99で片付けちゃいけない 2020.5.1

昨日、岡村隆史のANNで矢部さんが岡村さんを公開説教したという事を朝、Twitterで目にした。 私はこう見えて音楽やドラマ、アイドルにハマる前はホントにバラエティが好きで、特にフジテレビのバラエティはホントに大好きだった。同世代の皆さんもそうなんじ…

春カ摺動 2020.4.30

コロナ禍の中、昨日「新学期を9月にする」という案が出されました。この状況ゆえに様々な意見が出るのは当然ですが、これが実現すればとてつもなく大きな転換点であることは間違いないですよね... ところで、皆さん、春はどんなイメージでしょうか? 春とい…

自分に優しくできない人は周りの人にも優しくできない?2020.4.10

1ヶ月ぶりに戻ってきました。みぞ!でございます...ちょっと思った事があったので書きたいと思います。 私はよく悩んで考えすぎて常にモヤモヤしているような人で、勝手に病むことが多いのですが、最近ですね、、自分の性格について一つ10年越しで悩んでた…

今、思う事。2020.3.11

ふと、文章を書きたくなったのでペンはとらないけど、キーボードを叩いています。 いつもブログを書くときは構成を考えて、、こういう事書いて、、といろいろ考えるのですが、今日はつらつらと書いてみます。気まぐれな文章かつ、長い文章になるかもしれない…