みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

自分に優しくできない人は周りの人にも優しくできない?2020.4.10

1ヶ月ぶりに戻ってきました。みぞ!でございます...ちょっと思った事があったので書きたいと思います。

私はよく悩んで考えすぎて常にモヤモヤしているような人で、勝手に病むことが多いのですが、最近ですね、、自分の性格について一つ10年越しで悩んでた事に活路が見いだせたんですよ(?)

「なんだ?なんだ?また面倒くさい綺麗事か?」って酒を飲んだ酔っ払いに絡まれそうですが、話しますよ、、?(今日は随分、癖が強いブログ、、←ノブさんではない)

私とても「自己肯定感」とか「自尊心」とやらが低い値を示してましてですね、、Twitterを始めた当初は「あぁしんどい、、明日もがんばろ、、」的な鬱々とした投稿ばっかりしてたくらいでですね(余計な暴露) ずっと自分に自信がない自分が嫌で自信をなくすという恐怖のループを繰り返したんですね笑

まぁそうなったバックグラウンドは色々あるんですが、それは良くてですね、、「自己肯定感」が低い事って怖いことだなって最近気づいたのです、、

自己肯定感が低くなる要因っていじめだとか毒親だとかまぁ様々あると思うんですけど、まぁ「人間」ですよね、、原因は笑笑

言い換えると「相対的な自分」の価値が低いって事だと思うんですよ?「自己肯定感」の世間的な意味?というか日本人の解釈というのは。

親から怒られたり褒められたり、友達と仲良くしたりはたまたケンカしたりで色々な評価とやらを言葉から浴びて「相対的な自分」ってのが構成されるんです、、

私で言うと、、親に甘やかされてきたんですね、、そうすると大人になるにつれて「あぁ自分で何もできんやん、、」という劣等感が形成されてですね、、抜けようとすると「いやそれはやめといいた方がいいんじゃない?」と親が全力でストップをかけてくる。それは見えない鎖が飛んでくるようなものでやたら強制力が強くて逃げられない訳です(緊急事態宣言より全然強い)

かといって、「いやいやそうじゃない。私はやるべきだと思う!」と言ったらですね。

親は「ああ言ったらこう言う!じゃあ勝手にすればええやろ」と急に過保護のUターンが繰り出されるのですよ、、。

まぁそんなこんなで導かれる結論は「親が絶対。親に反抗すべきではない」という自己形成なのです、、(怖いな

自己否定が始まると、自分が弱いからダメなんだという思考になり、不安定になるから強い概念に寄りかかろうとする、、じゃないと死ぬから。それが故に「Yes or No」みたいな二分法的な考えになり相手に強く当たってしまうんです。それは自分を守るためなんだけど、攻撃なんですよね端から見たら。そういう沼に浸かってるとどんどん認知がおかしくなって全てが敵に見えてくる。被害妄想に近いものが始まったりして、、

よく「自分に優しく出来ない人は周りの人にも優しくできないよ」とか言うじゃないですか?あれね、、私そんなに深く考えなかったんですが、きっと今言ってたみたいな事なんでしょうね、、ちゃんと理由があった、、

じゃあみぞ!は何を見つけたのか!?

自己肯定感を上げる方法はずばり「絶対的な自分」の地位を自分の中であげることなんですよ、、

相対⇔絶対という構造から分かるように誰からの評価にも影響されない自分なんですけど、、これがものすごく大事なんです。

子供、、といっても3歳とかの頃ってきっと「自分は最強」みたいな感じじゃないですか?その気持ちがあれば、大人であっても病まないと思うんですよ(単純)

「自分は大人しくてはっきりものが言えない。ダメなんだ。」

「世の中そんなに甘くないよな」

とか全部何かと比較した自分。別に自分を評価する基準が自分でもいいやん、、!!

誰に何を言われても「絶対揺るがない考え」を持ってれば最強なんです(単純すぎない?)

でも、ホントに「自分の考えはこうです!!」って心の中に持っていればそれだけで自分に自信を持てるし、誰かを批判して誰かを傷つけて自分の価値を見出さなくて済む。

別に世界がどうであれ。自分の心の中だけは誰にも邪魔されない。それでいいのだと。

今まで、「相対的な自分」が強すぎて万人に納得されるような考えを持とうとしてたけど、「哲学者かよ!!お前は何だ??ノーベル賞でもとりたいんか??」ですよホントに笑笑 万人に認められる思考なんて自分の思考じゃない。自分勝手な綺麗事の方がよっぽど価値あるわ。面白いし。

だから、自分大好き自己中心的になること。それが意外と自分にも相手にも優しくなれる秘訣な気がします。考え込む人は内に秘めるものは優しいから、自己否定を繰り返して醜いモンスターになるのはもったいない。そう思います。

これで一件落着!!!!!!!!!!

といきたいですが、醜いモンスターになりかけの人からしたら簡単じゃねぇぇ訳です、、。

そういう人は、、、

・「推し」を作りましょう!!

・自分の好きな作品を見つけましょう!!

・そしてそれを楽しみましょう!!

これだ!!!!!!(結局毎回ブログ書いても言うことは決まってる)

自分で自分を「最強だ!!!俺はスーパーサイヤ人だ!!誰でもかかってこい!!」とかいう訳にいかないけど(例えてるけどドラゴンボールは観たことない)

「私の推しのこのブログ!!この考え方!!ヤバくない!?なんで世間は気づかないの??」なら余裕で言える、、(オタク化が進むが、、笑)

そして二つ目!!

自分の好きな作品を見つけて、そこに自分のお家を建てましょう!!(は?

心の中の世界というと漠然としてるけど、ドラマ、小説、歌なんでもいいからその世界を自分のホームタウンにすればいい。

この二つをしてれば擬似的に「絶対的な自分」を大事に出来るってわけです!!!

さぁ皆もオタクになろう!!!!(終)

 

p.s 頑張って長くならないようにそして真面目にならないようしたけどダメだった。