みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「言葉」の濁流。「思い」の雪崩。2022.10.2

打算的でしかない。今こうしたら後困る。先の不安定さにいつも恐怖し、"なんとかなる"とはとても思えずにいる。それはどこにも何にも寄りかかっていいのだ。これがあれば大丈夫だと思える場所がないからだろう。 言葉にしなければならないと思うのは、自分の…

「エモい」って何?? 2022.5.28

私は「エモい」という言葉があまり好きではない。 「エモい」は若者言葉の一つからいつしか市民権を得て、この世界の共通言語になった。"emotional"に由来し「感情が動く」「感情が高まる」状態を表す言葉であるが、その様相は、今やそれだけではない気がす…

物語の一部になれる「舞台」という空間 2022.4.30

その日、私は初めて”舞台”というエンターテイメントに触れた。 新年度も始まり、新生活に期待と不安を持ちながら過ごす日々が続く。そんな人々の姿をよそに、私も再び息を整え走り始めた。そんな最中、私は推しの舞台を見に行くことができた。 「ここまでよ…

モネと花枝...OPや衣装に見た「色」...ラブコメパロ!?『ファイトソング』レビュー後編 2022.3.29

ドラマ『ファイトソング』について書いていたら、長くなってしまったので、前後編に急遽分けた。だが、今回は後編というより、オマケのようなものだ。前編の記事を読んでいない方がいれば、まずは前編を読んで欲しい。 mizomone7118.hatenablog.jp 毎週楽し…

「恋」とは「心が動く」事、そして”ありのまま”でいる事『ファイトソング』レビュー前編 2022.3.28

先日、ドラマ『ファイトソング』が最終回を迎え完結した。ラブコメ作品が定番になっているTBS系火曜ドラマの2022年一作目となった今作。 私は今作を観る事、そしてブログを書く事を発表されたタイミングで決めていた。それは主演があの『おかえりモネ』の"モ…

30分で書く『劇場版ポケットモンスターココ』2022.3.11

さて今回は、タイトルにあるように”30分”でブログを書いてみたいと思う。私のブログの弱点、文章の弱点は簡潔に手軽に書けないこと。 それをこれから先は、手軽に、簡潔に、それでいて読みごたえのある文を書きたい!!という事で、なんとなく始めてみる。ど…

今の私を作っていた「教科書」2022.2.28

最近、部屋の整理をすることがあった。最近といっても一年前だ。というのも私はこの文章を下書きにして一年も放置していたからだ。一年越しに完成させてみる。 私自身、綺麗好きな方なので、掃除は嫌いではないが、やり始めると、なかなか止め時が分からなく…

私の行きつけは「チェン飯」2022.2.26

昨年夏、『お耳に合いましたら』というドラマがテレビ東京系列で放送された。タイトルに「耳」とあるように、テーマは「ラジオ」だ。といっても、昔ながらのラジオではなく、誰もが話し手になれる時代のラジオ、「ポッドキャスト」が題材になっている。そん…

「表現者」としての勝利 2022.2.15

連日、北京五輪の熱戦が続いているが、皆さんはどんな競技に注目しているだろうか。今大会は、競技外の事で何かとニュースになることが多く、選手たちの活躍が霞んでしまっているようにも思えるが、その中でもひと際注目されているのは、やはりフィギュアス…

放送終了後に見えたキーアイテム『おかえりモネ』紅白でモネが奏で始めた「未来」2022.1.15

「『おかえりモネ』についてはもう書かないだろう」というくらいの強い思いで、総括記事を投稿して一ヶ月以上が経った今。またキーボードを叩いている。 昨年末の紅白歌合戦。主題歌を務めていたBUMP OF CHICKEN(以後”バンプ”)の出演、モネと菅波が審査員と…