みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

好い活(自分を好きになる活動)中....!? 2020.5.22

最近、いやずっといろんなことを考えてきたんですが、最近になって考えがまとまってきた。

「自分はどうやったら、どういう考え方をすれば幸せに生きれるのだろうか?」的なやつを今回は書き連ねてみました。

就活とやらをやってるのかやってないのかよく分からぬ状況だけど、ブログの題材として、文章力維持のため、そして自分に対する戒めのためにも文字に...

-------------------------------------------------------------------------------------------------

自分自身を好きでいることが一番大事。「これがダメだから」って落ち込んでても、何も変わらないし。それにそれは誰かからしたら無責任。誰もそんな人、相手にしない。「自分なんて、、」って言っている人を誰が構うのか。自分を好きでいれば自分の長所が分かる。そうすれば短所も分かる。正しく自分を認知すること、難しいけどとっても大事。

 

「自分を好きでいること」これは日本人が一番苦手なこと。「自己中心的」ととらえる人もいるかも。だけど、それはマイナス面で、プラスに見れば、自分に自信があれば、周りがどんな状況であれ、相手がどんな人でも、正しく決断できる。決断をできれば、多くの人を助けられるかも?優柔不断でいれば、周りの人に合わせ、YesかNoのどちらかにすがるしかない。周りからは「優しい人」と見られるけど、誰も救えないんじゃないか?

 

「スキルがないから」というけど、ないのは努力しなかった自分の責任。たとえそんな風に思える精神状態じゃなかったとしても、現実は「スキルがない」という事実だけ。

「スキルがない」といくら嘆いてもそこでは勝てない。ならば他の場所で、長所をスキルとして生かせるかもしれない。いやそれしかない。自分を好きになり、長所を見つけ、それで勝負をする。

そして勝負できる武器を見つけ、研ぐ。

そして、自分の長所にあった舞台を選択する。これでやっと勝負できる。

武器は、舞台は一つじゃない。隠れた武器を掘り起こせ。

 

後は、どう勝負するか。どう伝えるか。

「相手の気持ちを考えて話す」とよく言うけど,,,

相手の気持ちなんて分かりやしない。そりゃそう。みんな思いは違う。だから、「分からないということを前提とする」ということが、相手の気持ちに寄り添うことではないかと思う。

よく「”真面目”は長所じゃない」とか言われる。それは”真面目”を否定しているのではない。「”真面目”という一言で表すな。それは十分に伝えられていない」ということでは?

”長所”は他の人と比べ秀でている点という意味。だから、どこがどう真面目なのか、それがどう秀でているのかが伝わらないといけない。

 

コツコツ努力できること?礼儀正しいこと?規則正しいこと?

いろいろある。それを伝えられるかってことなんじゃないだろうか。

相手の気持ちが分からないから、ありきたりの言葉じゃなくてありったけの言葉で伝える。それが勝負の仕方。勝つための近道。言葉の限界を知るってことでもある。

 

まぁ結局は自分を好く事が大事。伝える以前に、自分が自分であることを誇れないと相手の気持ちは動かない。自分を好きでいれば、ほかの誰かにも優しくできるんでは?なんて思う。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

完全に書き連ねただけなので乱文で申し訳ない、、。私は今まで、自分を好きでいることが苦手で、自分が嫌いで、それに悩まされて、何もできなかった人です。だけど、ようやくそれが独りよがりで空虚なものか分かり始めました....

これは戒めなので、誰かに向けた言葉ではないけど、これを読んでる方々も千差万別の人生を歩んできたと思います。その中で、自己嫌悪に陥って、将来が不安な方もいるかも。だけど自分を好きでいてほしい。そうすれば自信が持てる。そして自分のことを良い悪いで判断せず、理解できる。その先に良い未来があると思います。

 

次回のブログでは、こんな風に思えるきっかけをくれた”好きなもの”、「音楽」について今度はちゃんと書きます!!!(笑)このブログは予定してなかった!!思い付き!!

読んでくれてありがとうございました...

したっけ~!!!