みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

『これこそ私の理想のLove Story...』山崎あおい「左手」について語ってみる。

どうもどうも...みぞ!です。前回のドラマ「3年A組」の感想記事、多くの方に読んでもらえたみたいでとても嬉しかったです!まず感謝申し上げます...

はてなブログでブログを再開して未だに使い方が定まっておらず、つまらないものになっていないか心配でありました(笑)

まぁ前置きはここまでで、今回の本題に入りたいのですが、実はですね...

【悲報】今回の更新で実質ブログ活動休止

まぁ実はこういうお知らせがあってですね(笑)今回の記事でまだ3回目というのに活動休止というのもおこがましいのですが、今回の記事を更新したらおそらくしばらくはブログを更新しないと思います。理由としては、将来のことを考えていろいろせねばならないというところですよね...長くなるので割愛しますが、再来年には新社会人なので、ちゃんと社会人になれるように頑張らないと...ということでブログはまず出来ないなぁという感じですね...

元々、不定期更新になるのは宣言していたのでまぁ予定通りっちゃ予定通りなのですが、そういうことなので!実質最後の更新ぜひ読んでいって下さい!!

まずはこちらの歌詞をゆったりと読んでみてください...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日早起きできたらさ 遠くへ出かけようなんて言っておいて

結局昼まで寝てすごして 君はほんとに自分勝手だ

幸せそうな顔して おはようと君が言うから

僕の胸がきゅんと音たて 愛だの恋だの歌うんだ

左手にはいつも君が居て 楽しいねなんて笑って

何度も見た映画で夜更かしして

好きな歌をふたり歌って 君で良かったと思ったら

胸が熱くなってきて 何も考えてなさそうな顔を

黙って見つめたんだ

幸せかい?いつまで幸せでいられるのかな 僕はたぶん

一生で一番好きな人を見つけたんだ

左手を強く握りしめ 無性に伝えたくなって

どうしたの?なんて君は笑って 好きだなんて今更だけど

今君に聴いて欲しくて

胸が熱くなってきて 何も考えてなさそうな君を  

抱きしめたよ

これから先もずっと二人 好き同士でいられるなんて

そんなことは誰もわからないけど

今日はこんなにあたたかくて 優しい気持ちになれたから

きっと大丈夫だよね もう日が沈み始めたよ

そうだ

夕飯の買い物に行こうよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは山崎あおいさんの「左手」という曲です。どうでしょうか?歌詞をじっくり読むなんて機会ないと思うんですが、皆さんはどんな気持ちになったでしょうか??

好き同士の一日を切り取って”しあわせ”を詰めた一曲

私はこの曲がとにかく好き。聞いたあとに残るのはまさに”幸せ

あったかいんですよね。とにかく。巷で言うラブソングは、キラキラしててロマンチックなものが多いけど、この曲はとにかくあったかい。リア充○ねなんて言葉絶対に出てこない。皆が幸せになれる曲だと思います。

「"好き”っていったいどういうことだろう?」なんてこと最近考えたりします。テレビに出てる顔が整ったアイドル?スタイルの良いモデル?理屈なら容姿が整っている女性に惹かれる。私も昔はよく「あの子顔可愛い...好き」なんて言って、とっかえひっかえ好きな人を変えたりしてました...女の子なら「私の事を1番に思ってくれる人!」なんて言う人多かったんじゃないかなぁ。でも大人になっていってお金を持ってる人、料理ができる人とかスペックが判断基準になっていく。結局、好きって?

 

よく「恋はするものじゃなくて落ちるものだ」なんて言います。それって「好きになるんじゃなくて好きになっているもの」って言い換えられる気がします。

この曲では、まず初めに朝から始まります。彼女は自分勝手。”僕”はきっとため息をつくし、ちょっとイラッとしてるかも。でも寝ぼけた彼女が「おはよう」とほほえむ。

”僕”はそんな一瞬で顔がにやけてしまう。まぁ私はこれが「好き」ってことだと、恋に落ちたってことなんだと思うのです。他に言い換えられない。この歌詞こそ「好き」ってことだと思います(説明になってない笑)

歌詞ではそのあとも「好き」とは何かが詰められています。何度も見た映画で夜更かし、ふたりで好きな歌を歌ったり...

(この部分、個人的には上白石萌音ちゃんが浮かびました。多分萌音ちゃんが好きになる人は、一緒に歌って、映画を観て笑い合える人なんだろうなぁ...あぁなんか素敵)

 

「”しあわせ”すぎて怖い。」恋と愛の狭間で揺れる”好き”

私は実は今、好きな人がいます笑

まだ好きが何か?恋に落ちたのか?分からないけど。

この曲の主人公たちは多分付き合って同棲して1~2年なのかなと思うんです。

歌詞の終盤では、”僕”が彼女といるのが幸せすぎて、恐怖を感じます。

『こんなに幸せな日々一生続かないよな...』

幸せが頂点まで達すると落ちるしかない。男は特に色々気にしちゃう。

だから何もないのに伝えたくて伝えちゃう。「好き」って。彼女は「??」って顔をする。いやぁエモい...男の子取り越し苦労だけど絶対やっちゃうよね。

この主人公、一人称が”僕”と名言されてるから、すごく想像しやすくて、自分に自信がなくて、彼女に対しても負い目をすぐに感じちゃうタイプ(多分私もこっちのタイプ)

こういう男子の焦り?だったり弱さだったりが悲しい別れに繋がっちゃうことも。

恋して、結婚して愛するようになるまで時間的には、皆個人差あるだろうけど、すごく長いと思うんです。その間がこの曲だと思うんですけど、不安定で脆い期間なんですよね。だから怖い。突然崩れてしまうかもしれない。

”好き”の積み重ねが、二人の日常をつくる

この曲の最後。好きは脆いし、この幸せがずっと続くかも分からない。不安。

だけど、今日、今この一瞬、一緒にいて幸せなら、明日も明後日もその次も...

毎日、一日一日、優しい気持ちになれたら大丈夫。そして夕飯の買い出しに行かないとと家を出る...

素晴らしい、、もうエモエモのエモ。

 

結局、この曲の良いところってのは、”好き”ってのは何気ない「今日の晩ご飯何する?」とか「今日はあの映画もう一回観よ?」とかそんなありふれた一瞬がめっちゃ幸せに感じられることだって教えてくれるところで、恋でも愛でもないその狭間の男女の心の揺れを表現しながらも、日常を積み重ねていくことで夫婦になっていくことを想像させてくれるところなんですよね!!!!!!!!!!

 

色々言いましたが、、

 

あぁ恋って素晴らしい。

あぁあおいさんすげぇ。

ってことです!!!すいません書きすぎて集中力切らした!!

 

では!またどこかで!!


山崎あおい - セカンドアルバム「12センチ」 全曲フラッシュ

 

ps.Twitterでフォロワーさんに「みぞ恋楽しみにしてる!応援してる!」とか言ってもらったから、この記事を書きたくなりました(笑)この曲のようにいかないかもしれないけど、とにかく好き同士になれればいいなぁ。

そして、上白石姉妹のファンの方でこの記事を見てくれた方、ありがとうです。ハッピーエンドに負けじと至極のラブソングだと私は思ってる山崎あおいさんの「左手」少しでも山崎あおいさんの書く詞が素敵だと分かって頂いたらとても嬉しいです!!

あぁでも、今回もうまく書けた気がしない!!(笑)

今度、社会人になってからもし書くなら、もっとうまく書けるように頑張ります!!!