みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

30分で書く『劇場版ポケットモンスターココ』2022.3.11

さて今回は、タイトルにあるように”30分”でブログを書いてみたいと思う。私のブログの弱点、文章の弱点は簡潔に手軽に書けないこと。

それをこれから先は、手軽に、簡潔に、それでいて読みごたえのある文を書きたい!!という事で、なんとなく始めてみる。どうなるか分からないまま。ここで既に2分。縛りプレイはなかなか辛い。だが面白い(意味深) いつもと少し違う文章になりそうだが、どうか見ていって欲しい。

(ちなみに文章の中身自体を30分で書くという意味であって。細かい訂正は後でやります(笑))www.amazon.co.jp

www.pokemon-movie.jp

つい先ほど、映画『劇場版 ポケットモンスターココ』をアマプラで視聴した。推しの一人である上白石萌歌が声優を務めた作品だ。

ポケモン映画なんて、随分久しぶりに見た。だが、早いところ感想を言うと、とても素敵な作品だった。

まずは、今作の主人公ポジションであるココ。顔立ちが可愛いので、森に半裸でいても変に野生児感が溢れすぎていないのが良かった。推しの声は非常に少年に合う。女の子が男の声を演じるというのは私の大好物でもある。また、カタコトで話すところはそれを録っている推しを想像して少しにやけてしまった。

ココはザルードというごついポケモンに育てられたという設定。その中で、”ポケモン”と”人間”という種族の違う生き物の共生について描かれるのは、幼い頃から「そういうもの」と、ポケモンと人間がともに生きる世界を見てきた私にとってはとても斬新で、挑戦的に感じた。

ザルードに"ポケモン"として育てられたココが、サトシとピカチュウと出会い、自分は「人間」なのだと認識する展開は、「自分は何者なのか」という哲学的テーマ、いわゆる”アイデンティティ”にまつわるお話に近い内容でもあるのだと「ふむふむ」と観ていた。

 

そんなココの”とうちゃん”であるザルードは、群れで暮らしていて、なんだかすごい治癒力のある木を中心とした泉エリアを住処としていた。

彼は"人間"であるココを育てるため、そして「ここにはザルード以外は入れてはならない」という群れのルールに背かないため、群れから抜けてココと共同生活をしてきた訳だが、ここもなんだか面白かった。子供の頃は「そういうもの」としか思わなかった、キャラクターとしての「ポケモン」にもそれぞれルールがある。そして、彼らなりの仲間意識が存在する。皆”生きている”のだ。

また、そういう意味ではザルード以外のポケモンたちも一枚岩というわけではなく、敵意識が強い(助けてあげたのに、敵として認識される描写があったり)のも、ポケモン世界の多様性を感じた。

少し散らかってきたが、この作品でとても考えさせられたのは、「種族」や「人種」の違いなどをどうしても大きな壁として気にしてしまうが、気にするほどの事ではないという事。もちろん違いや衝突はあるが。それでもそう考えられたらいいなというような願望でもある。

ザルードたちは最後に「自分たちだけで生きられている訳ではない」と気づき、癒しの木を全てのポケモン(おそらく人間も)に開放する。

悪い博士の一件で森を守るためにポケモンたちは一致団結した。ココも「人間」と「ポケモン」という二つの種族で揺れる存在で、前半は心配しながら見ていたが、結果的に「どっちも受け入れる」という選択をした。

 

この手の話はとても30分でブログに書く問題ではなかったなと今後悔しているが、そのような「違いはあるけど絶対に交わらないものなんかじゃない」というなんとなくの実感を持たせてくれるだけでも十分だと思った。これを見た子供たちが「ザルードもココもサトシもポケモンも人間も皆、仲良くできるんだね」という事を感じるのだとしたら、なんだかとても意義深い気がする。

そして、それが簡単に描かれるのではなく、しっかりとザルード、ココ、ポケモンたち、サトシとピカチュウ、調査隊(人間)それぞれの対立も確かにあると描くことで陳腐なものになっていないところにも感動した。

今、あと2分しかないので焦っているが、脇で悪事を働こうするけど結局良い事をしてしまうロケット団、無慈悲にピカチュウを2回飲み込むウッウ(そして10万ボルトを2回も打たれるウッウ)、とにかく動きがうるさくて目がキラキラでかわいいホシガリスなど、見どころ満載。

文明と自然の対比(調査車とやったら”硬い”ロボットと、森の対比構造)なども書きたかったが、どうやら時間みたい。

 

エンドロールで主題歌が流れながら、子供たちの絵が紹介されるあの感じは、とてもノスタルジックに感じた...

時間が、、あと最後に!!!!

 

「いくぞ、黄色いの!」とピカチュウに言ったのが個人的にツボだった。

 

30minutes...