みぞ!のみぞ知る世界!!

とにかく自由に好きなことについて書いていきます。

「街角」2021.9.25

皆さんの住む街はどんな街だろう?

街とは少し違う、どちらかと言えば”町”という表記が腑に落ちる人もいるのかもしれない。

場所を表す言葉は沢山ある。

都会、田舎、都市、村...

じゃあ「街角」って??

 

We can do! We can go!

いつもの街角で 瞳閉じて

We can do! We can go!

ここから 始まると 信じるんだ

ーーーーーーーーーーーーーー

V6『Can do! Can go!』

 

最初に聴いた時、V6の曲だと知らなかった。ジャニーズJrが歌い継ぐ姿を何回もTVで見ていた。初めて聴いた時から毎回、キラキラが見えた。サビの歌詞に魅了された。

”僕だけに出来るコト見つけたいよ”

”シュミレイションなんか 誰にもされたくないね”

”大事なモノ ホントの事に キスしたいのさ”

そんな歌詞で埋め尽くされるように、悩み、苦しみ沢山の壁にぶつかりながら、それでも前に進みたい。自分に正直でいたい。負けたくない。夢を叶えたいという思いが詰められている。

それが一番現れているのが、サビ。

強い気持ちで一歩踏み出す。その場所がいつもの「街角」

瞳を閉じて目の前に広がる「恐怖」「不安」という闇を打ち消す。「できる」と想像して、目を開ける。

そうすれば光が射す。そして街角を抜ければ、まばゆい未来が待っている。

「街角」とは心の転機。決意の場所。

 

youtu.be

この角 曲がったら

君がいるとなぜかわかった

陽射しの向こうから

ふいに近づく予感がしたよ

ーーーーーーーーーーーーーーー

AKB48希望的リフレイン

 

”好きすぎて”

そのワンフレーズが繰り返される、リフレインされる。

単純だけど、繰り返される”好き”は、思いの強さの証。

好きな気持ちが限界を超えると、君の気配が分かるようになる。

この「角」を曲がったら、好きな人に会える。

「街角」とは、ドキドキの最高潮。運命。

 

youtu.be

会いたいんだ 今すぐ その角から

飛び出してきてくれないか

夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

back number 『高嶺の花子さん』

 

僕には届かない憧れの人。

でも、諦められない。

でもやっぱり届かない。

その「角」から彼女は出てこない。出てくる訳がない。

でも、夏の魔物に連れ去られてでも、魔法の力でも何でもいいから、

その「角」から出てきて欲しい。僕のもとに。

「街角」とは、現実と理想の狭間。無力さと向き合う場所。

 

 

歌における「街角」は色んな意味を持つ。

だが、そのどれもが、人間の感情が揺さぶられる一瞬を表している。

普段、「街角」なんか気にしないし、どんなところかも分からない。

都市開発は進み、「街角」らしい場所は少なくなっているのかもしれない。

でも、たまには「街角」を探すために街に出てみたい。

何かが変わるかもしれないから。

 

 

 

【関連記事】

mizomone7118.hatenablog.jp

 

Twitter

twitter.com